淀川サイクリング(嵐山渡月橋ライド)

こんにちは。
輪行キャンパーのこもすけ△です。

 

灼熱サイクリング

本日の最高気温、なんと

38度ではないか!!


しかしせっかくのお盆という事で、普段は関東の荒川サイクリングロードを走っていますが、今回ステージを東京から大阪へ移し、淀川サイクリングロードから嵐山の渡月橋を目指してサイクリング行っちゃいました。

f:id:rinkocamper:20190620212745j:plain

 

東京では二代目ロードバイクが相棒ですが、今回の相棒は初代ロードバイク(`・ω・´)

 

そしていつもは夫婦二人でのサイクリングばかりで飽き飽きしていた今日この頃。
しかし今回、僕たちこもすけ△とよりやん二人だけのチームに新たなスパイスが加わりました。

 

そのスパイスとは・・・

 

よりやんのオジキ「あきおじ」です。

 

f:id:rinkocamper:20190823190212j:plain

70歳という歳の離れたあきおじをリーダーとし、淀川サイクリングロード走行開始です。


うん。
東京の荒川サイクリングロードと違って、むっちゃ人が少ない。

 

f:id:rinkocamper:20190823190513j:plain

日曜日にもかかわらず、人が、ローディが見当たらない。

 

とても走りやすいロード( *´艸`)

 

途中数か所のオフロード(じゃり道)を経て、京都府八幡市にある休憩スポット「さくらであい館」へ到着です。

 

f:id:rinkocamper:20190824170139j:plain

f:id:rinkocamper:20190824170204j:plain

さくらであい館

さすが関西ローディが集う休憩スポット。

f:id:rinkocamper:20190823190647j:plain

f:id:rinkocamper:20190823190710j:plain


サイクルラックには沢山のロードにあちらこちらにローディの姿が♪

 

中に入りさっそく補給です。今日は、宇治抹茶ソフトアイスを購入。外はとても暑かったので冷え冷えのアイスがとても美味しい(*'ω'*)

 

f:id:rinkocamper:20190823191022j:plain

f:id:rinkocamper:20190823191044j:plain

補給兼休憩を終え、僕たちは展望塔へエレベーターを使い上りました。天気も良く視界良好。

f:id:rinkocamper:20190823191301j:plain

f:id:rinkocamper:20190823191322j:plain


木津川、宇治川桂川の三川が合流する360度の雄大な風景が見渡せます。

 

そうそう。
さくらであい館を出る直前に気づいたのですが、こんな素敵な休憩所もあるんですよ!(^^)!

 

f:id:rinkocamper:20190823191635j:plain

さくらであい館を出発し、ほどなくするとサイクリングロードは狭くなってしまいました。

f:id:rinkocamper:20190824181143j:plain



ですがやはり、関東に比べると人の数がずっとずっと少ないので走りやすいことに変わりはありません。

 

蝉の鳴き声を聞き、緑の山々を見ながらのサイクリング。あっという間に渡月橋に到着しました。

渡月橋

初代ロードバイクと一緒に渡月橋へやってまいりました。
パチリ・・・

 

f:id:rinkocamper:20190824170906j:plain

あまりの嬉しさに峠ではありませんが、峠制覇ポーズで写真撮っちゃいました。

 

写真撮影も終わり、渡月橋を眺めながら東屋でお弁当を食べようとした時、僕は軽い熱中症になっているのに気付きました。

 

f:id:rinkocamper:20190824171007j:plain

しかし不思議。

 

嫁と二人だけの時とは比べものにならないぐらいの安心感。
それは今回新たなメンバーのあきおじが居る。

 

二人から三人へ。

 

僕はサイクリングする時は一人でも良い、仲間なんかいらないと思っていました。こんなに見方が180度変わるなんて・・・と思いをはせながらチームメイトのよりやんとあきおじに支えられ、僕は見事に復活を遂げました。

 

未知なる境遇へ、ペダルを踏み出せたような気がします。

 

それでは ばいびー