なぜ、おふとん峠は越えられないのか?~明日からサイクリングにでかけよう

こんにちは。

こもすけ△です。
 
友達や同僚に休日は何をしていますか?と聞かれて
 
えー、休日はサイクリングに行っていますよ。
 
なんて答える妄想をして、ロードバイクを買ったのに今や部屋のインテリアになってしまった・・・
 
なんて事はありませんか?
 
僕もそういう時期がありました。
 
じつは、先週も富士山まで行ってきまして・・」て答えたいんですが、今や自宅近くのサイクリングロードに行くことすらメンドくさい。そんな時もありました。
 
今日は、僕がそんな状態から抜け出せた一つのコツを紹介したいと思います。
 
これを読んでみなさんが、
そうだ、明日サイクリングにでかけよう
と思ってくらたら嬉しいです。
 

サイクリングにでかけられない理由

サイクリングは好きなのに

そもそも、自転車が好きなのに、なかなかサイクリングに出かけられない原因て一体なんでしょうか?
 
もしかしたら、読者の方には「こんなに継続できないなんて、オレってなまけものだなあ」と思っている人もいるかもしれません。
 
でも、安心して下さい。原因はあなたにはありません。原因はロードバイクにあります。(ロードバイクさんすみません)
 

ロードバイクはめんどくさい

というのは何かを習慣化したり、めんどくさい作業を行う為のテクニックとして、【初動のハードルを下げる】というのがあります。
 
例えば、掃除するのがめんどくて重い腰がなかなか上がらないと思っていたのに、いざやり始めると片付けがはかどって止まらないぜ!、て体験はないでしょうか?
 
これは人間はやり始める時、つまり0から1にする時に、一番エネルギーを使うからです。
 
そして、ロードバイクの場合、この初動のハードルが極めて高いです。
 
想像してみてください。
サイクリングにでかける日の事を
 
朝起きて、まずあなたはロードバイクに空気を入れないといけません。 
 → ダリー
 
そして、ドリンクや補給食を準備して、
 
普段着と違うサイクリング用の服を準備しないといけません
 → やっぱりダリー
 
そういえば、サイクルウェアどこにしまってたかなあ?
 
チューブや工具はちゃんとバッグに入れていたかなあ?
 
もうめんどくさいです。
 
今日はやっぱり出かけるの止めて家でのんびりしよう
 
となってしまうのがオチです。

f:id:rinkocamper:20211225085157p:plain

そういう意味では、存外ママチャリが最強じゃないですか?
 
だって、毎回空気入れなくて良いし、工具も持たなくて良いいんでよ。
 
やっぱり、通勤や買い物などの短距離な用途にはママチャリがあっていますね。
以前、カッコつけてロードで買い物に行ったのですが、帰ったらズボンがチェーンのオイルで汚れていました。すごいショック!! やっぱりロードバイクはサイクルジャージじゃないとダメかあ、メンドくさいと思いました。
 

サイクリングに出かけられるようになるには

 

準備は前日に

 
それでは、朝めんどくさくなく、ささっとサイクリングに出かけられる方法を紹介したいと思います。
 
それは、
 
【前日の夜に準備を完了させておくことです】
 
いやいや、朝はいいけど、前日めんどくさくなっただけじゃん
その準備がめんどくさくてできないんだよ
 
という声が聞こえてきそうです。
 
安心して下さい。先ほど紹介した初動のハードルを下げるを活用すれば、スムーズに準備する事ができます。
 

できる事からコツコツと

まず最初に、「明日、サイクリングに行かなければなあ」という義務感を捨てましょう
 
子供の頃、そろそろ勉強しようかと思っている時に、親に勉強しろと言われて、急にやる気がなくなったという経験はないでしょうか?人間はやらなければと思うと反対にやる気を失う動物です。
 
逆接的ですが、「別に明日サイクリング行かなくても良いか」くらいのテンションでいきましょう。
ここがスタートです。
 
そして、まず始めに準備して欲しいのが、翌日着るサイクルウェアやサイクルジャージです。
目の見える所に、すぐ着られる所に置いておきましょう。
その服はたぶん、あなたのお気に入りの服だと思います。そのカッコいい服を買うときは、きっとワクワクしたと思います。その服を見ていると少しワクワクしてきませんか。

f:id:rinkocamper:20211225083447j:plain

次に、自転車の空気を入れましょう。やっぱり空気を入れるのがめんどくさいとなれば、とりあえず空気入れを出して自転車の側に置くというゴール設定から始めても良いかもしれません。
 
無事空気を入れる作業に取りかかる事ができたら、空気圧のメーターが上がるごとに、自分のテンションも上がっていく事が感じられるはずです。
 

f:id:rinkocamper:20211225083517j:plain

ここまでくれば、ドリンク等のサマツな準備はいとも簡単にできちゃいます。
 
後は、お風呂にでも入って心を落ちつけて眠りましょう。
 
翌朝、きっとサイクリングに行きたくてワクワクで起きちゃう自分に出会えるでしょう。
 

サイクリングを習慣化させて行くために

飽きるのは仕方がない

最後に、習慣化の話でいうと、もう一つの敵は【飽き】です。
この対策としては、僕はサイクリング+αで新鮮さをキープするように心がけています。
 
最近では、サイクリング+登山です。
 

 

f:id:rinkocamper:20211225133422j:plain


f:id:rinkocamper:20211225134138j:plain

f:id:rinkocamper:20211225134240j:plain

f:id:rinkocamper:20211225134523j:plain

f:id:rinkocamper:20211225134540j:plain

f:id:rinkocamper:20211225141339j:plain

f:id:rinkocamper:20211225141405j:plain

f:id:rinkocamper:20211225142703j:plain

f:id:rinkocamper:20211225142717j:plain

f:id:rinkocamper:20211225142738j:plain

 
サイクリングでも良し!
トレッキングでも良し!
乗鞍はやっぱりサイコー!!

楽しみ方は無限にある

あとは、サイクリング+キャンプですが、最近はむしろキャンプではなく野宿に近い(^-^)ので、そろそろ行きたいなあ
 

f:id:rinkocamper:20211225145346j:plain



ちなみにキャンプに行きたい方には、佐渡には無料のキャンプ場も多いですので、こちらの紹介記事もどうぞ