2019-01-01から1年間の記事一覧

サイクルグローブ失踪事件

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 自転車に乗る時にサイクルグローブは必需品ですが、トイレに行ったときや、スマホを操作したいときに外してそのまま無くしちゃうて事はありませんか? 僕はあります。 荒サイを走っているときでした。 手袋がな…

秩父巴川オートキャンプ場

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 今回は秩父巴川オートキャンプ場に行ってきました。 初心者用輪行キャンプとしてお勧めしたいと思います。(そもそも輪行キャンプする人がそんなにいないかもしれませんが) お勧めポイント お勧めするポイントは…

ポンポン山って・・・?

こんにちは。輪行キャンパーのこもすけ△です。 秋晴れのある日、僕は再び出張で大阪の地に降り立っていました。 そして今回、アマゾンで注文した仏式空気入れが滞在中に大阪の手元に届かなかった為、あきおじにサイクリングの断念を告げました。 すると、あ…

台風19号襲撃から約半月の荒サイ情報

こんにちは。輪行キャンパーのこもすけ△です。 11月2日(土)、この日は天気も良くサイクリング日和です。 一体台風以来、荒サイ上流部付近はどのようになってしまったのか?そして自転車を走らせることは出来るのだろうか? という事で、僕たち夫婦はど…

荒サイ0キロ地点の直線に獣がでるて噂知ってるかい?

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 猛威をふるった台風が過ぎ、無事ブロンプトンの納車が終わった翌日。僕たちはロードバイクで荒サイの様子を偵察に行った。 噂によると、荒サイ上流方面は行けないとかなんとか。なら下流方面、0キロ地点を見に…

ミニベロ頂上決戦~brompton(ブロンプトン)とDahon K3

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 木崎湖へレンタサイクル&キャンプに行った帰り、今回の旅も無事終わりそうで、車内で祝杯のワインを一杯しながら考えていました。 関連記事 木崎湖キャンプ場 輪行が大変でもサイクリングを楽しむ方法 『やっぱ…

やわたのはちまんさん・・・って?

こんにちは。輪行キャンパーのこもすけ△です。 少しだけ、秋の気配を感じる今日この頃。僕は大阪に出張へ行ってきた。 大阪・・・に行ったならば行くしかない淀川サイクリングロード。 さて。 今回の相棒は、ロードバイクじゃない。 過去、一緒に琵琶湖の志…

木崎湖キャンプ場2 輪行が大変でもサイクリングを楽しむ方法

こんにちは輪行キャンパーのこもすけ△です。 今回は白馬までレンタサイクルをしにやってきました。 関連記事 木崎湖キャンプ場 輪行が大変でもサイクリングを楽しむ方法 レンタサイクルができる白馬五竜観光協会の場所が分からなかったのですが、どうも駅と…

木崎湖キャンプ場 輪行が大変でもサイクリングを楽しむ方法

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 今回は長野県の木崎湖にキャンプに行ってきました。 車では無いので、電車で行くことになるのですが・・・ 遠い・・・ まず、松本までが遠いです 特急のあずさで行くにしても、輪行でいく場合は自転車の置場所な…

【出禁の子】汗ベタベタで輪行ばかりしていると電車に乗せてもらえないかもしれない【夏のサイクリングウェア】

こんにちは、輪行キャンパーのこもすけ△です。 今年の夏も暑かった、本当に暑かったですね。 日本の夏のクソ暑い時期、ロードバイクに乗ると新陳代謝の良い僕だと全身から水が・・・ って状態です。 水が体から噴き出るのなら良いんでしょうが、塩分を含んだ…

榎本牧場サイクリング お昼は何にする?

こんにちは。輪行キャンパーのこもすけ△です。 8月の終わり頃。久しぶりに荒川サイクリングロードから榎本牧場を目指してサイクリング行ってきました。 東京住まいなら定番のサイクリングコースですが、工夫次第では定番を越えるサイクリングという名のアウ…

ソロキャン向けバーベキューコンロにお勧め signstekウッドガスストーブ

こんにちは。 輪行キャンパーのこもすけ△です。 ウッドガスストーブは「ソロキャンプでもお手軽にバーベキューがしたい」という方に強い味方です。 今日はそんなウッドガスストーブの使い方を紹介します。 キャンプの定番はバーベキュー ソロキャンプの場合…

流れ橋を求めて☆淀川サイクリングロード

こんにちは。輪行キャンパーのこもすけ△です。 「沈下橋」という名前は有名ですが、「流れ橋」ってご存知でしょうか? 増水時の抵抗を少なくするため、橋げたが流れるように設計されていることに由来する名前らしいです。 木津川に架かる全長356.5メー…

淀川サイクリング(嵐山渡月橋ライド)

こんにちは。輪行キャンパーのこもすけ△です。 灼熱サイクリング 本日の最高気温、なんと 38度ではないか!! しかしせっかくのお盆という事で、普段は関東の荒川サイクリングロードを走っていますが、今回ステージを東京から大阪へ移し、淀川サイクリング…

富士スバルライン

こんにちは。輪行キャンパーのこもすけ△です。 皆様、富士スバルラインてご存知でしょうか? 富士スバルラインは富士山五合目まで行ける有料道路なんですが、有料道路にもかかわらず、自転車も走ることが出来るんです。 しかも自転車はたったの200円 しか…

輪行キャンプ 上毛高原キャンプグランド(群馬県) その3

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 前日に雨の中のライド&キャンプ を経験し、つくづく「アウトドアというものは天候に左右されるのものだなあ」と思いました。 関連記事 輪行キャンプ 上毛高原キャンプグランド(群馬県) その1 今日こそは、気持…

輪行キャンプ 上毛高原キャンプグランド(群馬県) その2

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 なんとか雨の中を自転車で走り上毛高原のキャンプ場まで到着しました。 着いた時に、ほぼほぼ雨もやんでおり、時おり小雨という状態です。 関連記事 輪行キャンプ 上毛高原キャンプグランド(群馬県) その1 キャ…

輪行キャンプ 上毛高原キャンプグランド(群馬県) その1

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 人間の記憶というのはけっこういい加減なもので、脳が自分の都合の良いように書きかえてしまうそうです。 確かに僕も心当たりがあり、どんなにヒルクライム中は辛くても、目的地に着いた瞬間これまでのサイクリ…

旅の終わりは旅の始まりPART.2

こんにちは、輪行キャンパーのこもすけ⛺です。 ひとつの旅が終わりを告げた時、それは新たな旅の始まりです。 旅の終わりは旅の始まり・・・に続きまして、前回挑戦しましたキャンプ飯「チヂミ」は残念ながら失敗に終わりました。 しかし今回も、次回キャン…

輪行キャンプ~山梨県清里(新栄清里キャンプ場)

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です。 やっぱり、夏は高原地でのキャンプが最高です。夏でも涼しく寝る事ができます。 そんな避暑地でのキャンプとしてお勧めなのが山梨県の"清里"です。 清里 清里 かつては軽井沢のように高原の観光地として人気があ…

旅の終わりは旅の始まり

こんにちは、輪行キャンパーのこもすけ△です。 自転車を輪行してキャンプをすることはたいへん非日常であり、とても貴重な経験、時間を過ごしていることだと実感している今日この頃・・・ しかし一つのその旅が終わってしまうと途端に少しセンチメンタルな気…

輪行キャンプ千葉県(清和県民の森キャンプ場)2日目

こんにちは。 輪行キャンパーのこもすけ△です。 清和県民の森キャンプ場に行ってきました。 関連記事 輪行キャンプ千葉県(清和県民の森キャンプ場)1日目 ヒルクライムをしながらキャンプ場に行ったので、初日の疲労が残っています。 標高の高い場所でキャン…

輪行キャンプ千葉県(清和県民の森キャンプ場)1日目

こんにちは。 輪行キャンパーのこもすけ△です。 清和県民の森キャンプ場に行ってきました。 清和県民の森までのルート 本日の輪行駅は長浦です。 ここから清和県民の森キャンプ場までの距離は50キロほど。 経験上、重いキャンプ道具を担ぎながら走れる距離と…

輪行キャンプ向け軽量タープ(Motomo 超軽量タープペンタシールド)

こんにちは。 輪行キャンパーのこもすけ△です。 輪行キャンプの場合、タープを持って行くか悩みますよね。 自転車だけでなく輪行での移動もあるので、できるだけ荷物は増やしたくないです。 タープは必要か? タープが必要なのは日よけと雨よけですが、 わざ…

貧脚でも行ける狩野川から西伊豆スカイラインへ函南輪行ライド

こんにちは。 輪行キャンパーのこもすけ△です。 いきなりですが、西伊豆こそ最高のサイクリングコースじゃないかと思います。 ロードバイクに乗って1年ほどなので、「1年くらいの経験で何が分かるねん?」と思われるかもしれませんが、そう思うのには理由…

輪行へのモチベーションアップ方法を考えてみた

こんにちは 輪行キャンパーのこもすけ△です 輪行して遠くへサイクリングへ行くのは楽しいけど、朝早く起きて電車に乗り込むまでのエネルギーがなかなか出てこない事って無いでしょうか? 僕は輪行のモチベーションアップ方法として、輪行した事のある都道府…

電車でデイキャンプ 渡良川にあるキャンプ場に行って来ました

こんにちは。 こもすけ△です。 サイクリングにしろ、キャンプにしろアウトドアの遊びは時間がとられます。当日はもちろんそうですが、それに加えて準備やら後片付けも必要です。 いや分かりますよ、その準備こそが楽しいてことは テントやクッカーなどキャン…

【完結編】TNI 7005MKⅡアルミフレーム組立奮闘記~初心者がロードバイクを組み立てる事はできるか?~

今回無事ロードバイクを組み立てることができたのたので、試走までしてきました。 組み立ての為、トルクレンチも購入しましたよ。 なお、ここまでの苦難を読んで頂けるかたはこちらから 最初から読む TNI 7005MKⅡアルミフレーム組み立て奮闘記~初心者がロ…

TNI 7005MKⅡアルミフレーム組み立て奮闘記4~初心者がロードバイクを作る事はできるのか?~

ロードバイクを自分で組み立てる為、 TNIのアルミフレームを購入しました。 フレームにフロントフォークを取り付けるところでだいぶ苦戦しましたが、後はクランシートの圧入のみになりました。 クラウンシート圧入 専用工具では無く、代用の塩ビパイプを使用…

ロードバイクでキャンプに行くときに椅子は必要?アウトドアチェアの使い心地

キャンプで飲むコーヒて美味しいですよね。 お気に入りのチェア(椅子)に座り、焚き火にあたりながら飲むコーヒは格別です。 最近ではソロキャンプ用に軽量なチェアが出ています。 そうは言っても、ロードバイクでキャンプに行く場合には結構な重量物。 「チ…