輪行キャンプ千葉県(清和県民の森キャンプ場)1日目

こんにちは。

輪行キャンパーのこもすけ△です。

清和県民の森キャンプ場に行ってきました。

清和県民の森までのルート

本日の輪行駅は長浦です。

ここから清和県民の森キャンプ場までの距離は50キロほど。

経験上、重いキャンプ道具を担ぎながら走れる距離としてはギリギリの距離です。さらに鹿野山を中心としたヒルクライムがある事を考えると本当にギリギリの距離でしょう。

輪行キャンプをする時は無理のないコースにする事が重要です。

せっかく電車という便利な乗り物を活用しているわけですからベストな距離に調整すれば良いんです。

反対に楽すぎても良くありません。へとへとになるまで走りテントでぐっすり眠りましょう。サイクリングのおかげで、快適で無い環境でもぐっすり眠る事ができるんです。

長浦駅をスタート

長浦駅からは1車線の小さな県道をひたすら走ります。

快適な道で怖い所も無くかずさアカデミアパークに到着しました。

少しトラックが多めなので、広い歩道からヒルクライムします。
そして、この時カメラが壊れている事に気づきました・・・

千葉ののどかな里山の風景をお伝えする事ができず、非常に残念
でも、九十九谷展望や大山千枚田に行って写真を撮って来たので、お楽しみに!!

鹿野山ヒルクライムで山神あらわる

鹿野山に着いたのでヒルクライムを開始しました。

重いリュックを背負いながらなので、ゆっくりゆっくり登ります。
嫁が先頭を走っていたのですが、あっというまに彼方に消えていきました。
同じく重いリュックを背負っているのに、山神か!?という速さです。

今まではヒルクライムは自分の方が早かったのに・・
楽しすぎてテンション上がり過ぎなんでしょうか?

なんとかヘトヘトになりながら九十九谷展望公園に到着

隣にいた老夫婦の奥さんは何度も『ホントに良い所だね♪』と話ていました。
ココはそれくらい絶景です。

公園で休憩してから一度ダウンヒルです。

この時点でだいぶ消耗しているんですが、清和県民の森キャンプ場までは再度登って行く必要があります。
最後の方は自転車を押して上りました。キャンプツーリングでは無理しない事が鉄則です。

清和県民の森キャンプ場に到着です。

清和県民の森キャンプ場

キャンプ場を紹介します

トイレ/シャワー/洗い場

普通に綺麗なトイレです。

お風呂は無いですが温水シャワーがついています。
男女1つづつで、混まないように一人3分までのようです。(受付時に専用のコインがもらえます)

3分の時間制限がありますが、途中で一時停止ができるので体を洗う分には問題なかったです。

洗い場も綺麗です。

サイト(フリーサイトの大張で予約しました)

テント設営場所(細かい砂のサイト)、テーブルとベンチ、カマドがありました。
草で区画が囲われていてオシャレなキャンプ場です。これで900円は安いと思います。

何より特徴的なのが各サイトにテーブルやベンチが付いていること。
正直これならチェア持って来なくて良かったかも

といいつつ、すぐチェア出すやつ

やっぱり、アウトドア用のチェアはリラックスできて良いですね。

なんか最近仕事のストレスからイライラする事が多かったですが。

自然の中にいるとリラックスできて不思議です。

普段は何をやっていても退屈で時間の経過を遅く感じるんですが、キャンプ場では何もしていなくても、ただこのチェアに座っているだけで、あっという間に時間が立ちます。

備え付けのカマドは使用せず、ウッドガスストーブを使用しました。

ハムステーキ旨い

焼き肉旨い

売店

ジュースやアイスは売っていますが、お酒はありませんでした。

本当はキャンプサイトの近くに管理事務所(兼売店)があるんですが、人数が少ない為当日は閉まっていました。平日のためか僕らを含めて3組のみでした。

代わりにロッジ側の管理事務所(兼売店)を利用できますが、1キロほど移動させられました。しかもアップダウンがあり自転車にはきつかった。

消灯

夜の10時に消灯です。焚き火も禁止になります。
夜になった時に、キャンプ場の敷地にある橋まで来て星を見ました。
すごく綺麗でした。

まあ、写真には写らないんですが・・

2日目につづく