木崎湖キャンプ場 輪行が大変でもサイクリングを楽しむ方法

こんにちは

輪行キャンパーのこもすけ△です。

今回は長野県の木崎湖にキャンプに行ってきました。

車では無いので、電車で行くことになるのですが・・・

遠い・・・

まず、松本までが遠いです

特急のあずさで行くにしても、輪行でいく場合は自転車の置場所など苦労しそうです。

パンがなければケーキを食べれば良いじゃない的な発想で、今回は、輪行が大変ならレンタサイクルすれば良いじゃないという事にしました。

輪行する人からするとレンタサイクルなんて思うでしょうか?

正直僕も、今までは自分の愛車を持っていかず、レンタサイクルなんてと少し馬鹿にしていました。

でも、遊びなんだから固くるっしく考える必要なく自由でいいんだと新しいスタイルを取り入れる事にしました。

レンタサイクルをすると決まると、だんだん楽しみになってくるんですね。

電動アシストでヒルクライムするとどんな感じなんだろうかと考えてワクワクします。

また、行きも帰りも時間がかかるので、2泊して2日目にレンタサイクルする事にしました。

初の連泊キャンプです。

これもまた楽しみ。

木崎湖まで

当日は鈍行で行くことにしました。

鈍行だとあまりに時間がかかるので、松本駅で休憩してから信濃大町に向かう予定です。

しかも切符代も信濃大町まで買うよりも、松本でいったん途中下車して松本から信濃大町の分を買う方が安い事が分かりました。

これは、通常長距離の場合は途中下車ができるんですが、大都市(松本など)が到着駅の場合は途中下車ができない為のようです。

そうこうしていると松本駅に到着です。

気分的にはあっというまに着いたことと信濃大町駅行きの電車が20分くらいで来る事がわかり、松本での休憩はやめてダッシュで切符を買いました。

木崎湖へは信濃木崎が最寄駅ですが、信濃大町で乗換が必要で電車の本数も少ない為、2駅分歩くことにしました。

アルプスの山々が見える町並みでハイキングを楽しみながら

『ココに住む子供たちはこんな綺麗な風景をいつも見ているのか』

『それとも見慣れすぎてもう感動とかもしないのだろうか』

そんな事を話していました。

そして、西友で昼御飯をかった後の事です。

『そんなことより荷物オモ!!』

そうなんですよね。いつもはサドルバックやらフロントに着けている荷物を全部リュックにいれているわけです。そんなにいいリュックじゃないので、全部肩やら腰に乗ってきます。

しかも田舎の2駅はけっこう遠いです。

本当に自転車さまさまです。

という事で近くにあった公園でお昼を兼ねた休憩を取る事にしました。

のどかで雰囲気の良い公園です。

おそらく自転車で来ていれば寄る事は無かったこの公園

これも新しい旅ならでわの出会いです。

木崎湖

ほどなくして木崎湖に到着です。(歩いた感想はむちゃくちゃ疲れましたが)

そもそも歩道がない、人が歩く事は想定していないのでしょうか?

山々に囲まれた湖に面したキャンプサイトで、水遊びやボート、釣り等を楽しんでいるようです。

ここで、明日の電車を確認します。神城駅までいってレンタサイクルする計画です。

なぜか、8時9時台の電車がないという田舎ルール

という事で明日に備えて早く寝る事にしました。

おやすみなさい

翌朝・・・

朝早く起きて出発したので、朝御飯の写真も撮り忘れてしまいました。

十分に余裕をもって電車を待ちます。乗り遅れるとえらい事になります。

バスみたいに乗るときに整理券を取る、降りるときに払うというシステムのようです。

神城駅に到着しました。

駅を出て、レンタサイクルをしようとしていた白馬五竜観光協会を探しましたが、場所が分かりません。

そもそもレンタサイクルはちゃんとやっているのか不安になってきました。

よくよく考えると、ここでレンタサイクルできない場合、第2候補の白馬駅まで移動しなければならず、次の電車の為、3時間待ちになります。

果たして、無事レンタサイクルできるのでしょうか?

つづく
(バラエティー風に)