輪行キャンプ向け軽量タープ(Motomo 超軽量タープペンタシールド)

こんにちは。
輪行キャンパーのこもすけ△です。
 
輪行キャンプの場合、タープを持って行くか悩みますよね。
自転車だけでなく輪行での移動もあるので、できるだけ荷物は増やしたくないです。
 

タープは必要か?

 
タープが必要なのは日よけと雨よけですが、
わざわざ雨の日にキャンプする必要はないですし、よっぽど日ざしが強くない限りタープなんて不要な気もします。
 

予定外の雨に降られる事も

ただ、「天気が良いか分からないので前もって休暇をとれない」とか「キャンプ場の予約をした後に急に天気予報が悪くなった」とか計画通りにならない場合も多いです。

f:id:rinkocamper:20190601135727j:plain

そういった時にお守り程度でもタープがあると心強い。
でもなるべく荷物は増やしたくない。
 
そんなワガママな事を考えながら、僕は欲しいタープの条件として、荷物にならないように『軽量であること』と、念の為の装備なので『お手軽な値段であること』で探しました。

輪行キャンプでも持っていけるタープ

そして見つけたMotomo 超軽量タープペンタシールードは、軽量性と低価格の2つの条件をクリアしています。

Motomoのタープは2つの意味で軽量

Motomo 超軽量タープペンタシールードは本体(ペグ・ライン除く)が550グラムと軽量です。
ただ、いくらタープが軽量でもタープを設営する場合はポールも必要になってきますよね。そうなるとポールの重量も考慮が必要になってきます。
 
このMotomo 超軽量タープペンタシールードは、なんとポール1本のみで設営する事ができます。
 
ポールが2本必要なタープと比べて、ポール1本で良い場合は、当然半分の重さで良いわけです。
 

値段も重要

このタープは値段もお手頃です。
 
タープて焚火の火の粉等で駄目になる可能性があるわけです。だからあまり高いのを買ってしまうと、うっかりすぐ穴を空けてしまって泣く事になるかもしれません。
 
その点、この値段で買える軽量なタープがあるのは嬉しいですね。

f:id:rinkocamper:20190707155820j:plain

 
 
 
 

注意点

 
ポールは別売りです。
 
なので、同じくお手軽な値段のものを準備しました。

ポールも安いので大丈夫ですが、1本のみの販売で良いのが無かったので、2本セットで買いました。