秩父巴川オートキャンプ場

こんにちは

輪行キャンパーのこもすけ△です。

今回は秩父巴川オートキャンプ場に行ってきました。

初心者用輪行キャンプとしてお勧めしたいと思います。
(そもそも輪行キャンプする人がそんなにいないかもしれませんが)

お勧めポイント

お勧めするポイントは以下の3つです。

秩父駅からほぼ平地で5キロ以内で行ける

(西武)秩父駅へは、池袋から西武池袋線西武秩父線に乗るか
熊谷まで行き秩父鉄道に乗る方法があります。(秩父鉄道を利用すると少し高くなりますが)

スーパー(ベルク)が2キロ近くにある

自転車ならすぐの範囲。bromptonがあると良いですね。

ポタリングが楽しめる

秩父鉄道が通っているので、いざという時も輪行できる

どうして今回こんなポイントを選択したかというと台風19号の影響です。

山は危険、川は泥だらけ

その為、全て必須な移動は安全圏を確保して、サイクリングはポタリングで余裕持って楽しもうとう計画です。

本来であれば奥武蔵グリーンラインでも走りながらキャンプ場に行きたかったのですが、台風のせいで叶わず、もしくわ荒川サイクリングロードを走り途中から輪行という手段もありましたが、それも台風のせいで叶わず、

初日は11時からチェックインし、徹底的にキャンプを楽しみ、2日目で秩父ポタリングしてサイクリングを楽しもうという作戦です。

西武秩父駅まで輪行

bromptonなのでサイズが小さくて良いですね。

キャンプ場に到着

お昼前にチェックインしてからずっと飯の支度&食べ続ける状態

まさかの食材を持ってくるのを忘れました。

でもベルクが近くにあるので大丈夫です。

初めてキャンプ場で鶏肉を焼いてみようと思い買いました。

ダメですね。ついついこれも良いなあれも良いなと色々買いすぎちゃいました。

その為、キャンプ場では常に調理しているか食べているかという状況です。

でもこれが良い。

二日目

ポタリングのスタートです。

今までポタリングというのをした事があまりなかったんですね。

色なんな観光名所を巡ったりお店によったり初ポタリング楽しみです。

とりあず秩父から長瀞に向かって走り出しました。

秩父から長瀞へ向かうのは国道等の大きい道路を走る必要があり、しばらくは裏道等を利用して進んでいたんですが、あまりスピードが出せません。

かといって大きい道路を走ると交通量がけっこう多いです。

長瀞まではけっこう距離があり行くのは良いが帰りが大変な気がしてきました。

それで途中で少し山側の方へ走り秩父に戻るライドに変更しました。

そして進むこと車も少なくなり良い静けさのなか坂を登っていきます。

そして何か見慣れた光景を感じながら僕は気づきました。

これポタリングちゃう!!

いつものヒルクライムライドや!!

しかもよくある埼玉の光景や!!

なんとなく走りやすい道を探していると結局いつも同じようなライドになります。

誰か僕にポタリングというのを教えて下さい。

最後にダムを見に行こうと浦山ダムの近くまで行くと途中で道路に穴が空いていたので帰りました。

台風の影響恐るべし。