ポンポン山って・・・?

こんにちは。
輪行キャンパーのこもすけ△です。
 
秋晴れのある日、僕は再び出張で大阪の地に降り立っていました。
 
そして今回、アマゾンで注文した仏式空気入れが滞在中に大阪の手元に届かなかった為、あきおじにサイクリングの断念を告げました。
 
すると、
あきおじ「ポンポン山のぼるで~」と。
僕とあきおじの珍登山のスタートです。
 
~以下、Wikipediaより~
ポンポン山は、京都府京都市西京区大阪府高槻市の境界に位置する標高678.7mの山で、西京区及び高槻市の最高峰である。山頂の二等三角点は西京区に所在する。古くは加茂勢山と呼ばれていた。
登山道は東海自然歩道の南側である高槻市の神峯山寺・本山寺からの道と、北側の京都市西京区の善峯寺からの道、高槻市出灰からの道、大阪府三島郡島本町の大沢から釈迦岳山頂を通過する道がある。 
~~~~~~~~~~
 
僕たちは今回、神峯山寺からのアクセスを選択しました。
 

!登山開始!

 
神峯山寺から本山寺を目指してえっちらおっちら歩いて行きます。
 

f:id:rinkocamper:20191124000416j:plain

地面はコンクリート舗装なので、ロードバイクでも走れるみたいですが、エグイ傾斜の場所も所々存在します。
 

f:id:rinkocamper:20191124000450j:plain

f:id:rinkocamper:20191124000502j:plain



9丁だった場所が道を登につれて5丁になり本山寺手前では1丁になります。

f:id:rinkocamper:20191124000526j:plain



僕は思いました。
 
いつか、この本山寺までロードバイクヒルクライムしようかと(; ・`д・´)
 

本山寺到着

 

f:id:rinkocamper:20191124000551j:plain

ここまではコンクリート舗装だったので登山をしているという感覚はあまりありませんでした。
 
どちらかと言うと、ロードバイクヒルクライムの時にムリせず自転車から降りて押して歩いている、自転車のないバージョンみたいな感じでした(笑)
 
木々も少し紅葉し青空に映えてとても綺麗です。
 
こちらではお参りと小休憩です。
 

f:id:rinkocamper:20191124000630j:plain

いよいよ山道

 
本山寺からいよいよポンポン山頂上を目指し、山道を歩いて行きます。
 

f:id:rinkocamper:20191124000652j:plain

道が崩れてか、浸食されてかやたら細くなった山道もずんずん進んで行きます。

f:id:rinkocamper:20191124000712j:plain

f:id:rinkocamper:20191124000731j:plain



小一時間ほどこのような山道を登って行くとポンポン山頂上に到着しました。
 

f:id:rinkocamper:20191124000805j:plain

678.9メートルなんですね。
 
もうすでに頂上は他のグループで楽しそうに賑わっていました。
 

山頂

 
景色はとりあえず後で見るにして・・・
 
僕とあきおじはお腹ペコペコの為、すぐにお弁当を食べる作業に取り掛かります。
と言っても、お弁当にインスタントのお味噌汁を頂く程度ですけど。
 

f:id:rinkocamper:20191124000834j:plain

ですけど、頂上で食べるお味噌汁は絶品でした。
 

f:id:rinkocamper:20191124000850j:plain

食後、天気が良くポカポカ陽気のためあきおじは昼寝をグーグーZZZ。

f:id:rinkocamper:20191124000911j:plain

ロードバイクがなくとも、ロードバイクに乗っている時と似た気持ちを胸に、
 
僕は下山しました。

~おまけ~

 
嫁の使わなくなったミニストーブですが、
 
東京より持ち帰ったオガ炭を使って肉厚なスペアリブをちゃんと焼いて食べることが出来るのか実験してきました。
 
いつものようにオガ炭に火付けを行い、このようにスペアリブに切り込みを入れ5本並べました。
 

f:id:rinkocamper:20191124000943j:plain

うーん(*^▽^*)
 

f:id:rinkocamper:20191124001007j:plain

焼いている時、むっちゃ旨そうな香りが漂っています。
 
何度かひっくり返した後、ホイルに包んで蒸します。
 

f:id:rinkocamper:20191124001027j:plain

すると、、、
 
焼き始めてから約1時間弱でこのように綺麗に焼けました。
 

f:id:rinkocamper:20191124001050j:plain

♪無事、成功♪
 
実食はあきおじに。
 
あきおじ曰く
 
「うまい。うまい。」

おしまい。