ミニベロ頂上決戦~brompton(ブロンプトン)とDahon K3

こんにちは

輪行キャンパーのこもすけ△です。

 

木崎湖へレンタサイクル&キャンプに行った帰り、今回の旅も無事終わりそうで、車内で祝杯のワインを一杯しながら考えていました。

 

f:id:rinkocamper:20191026153808j:plain

『やっぱり、ロードバイクをあずさで輪行させるのは大変そう』

 

『それと同時にレンタサイクルで白馬ライドをエンジョイできた事を思いだし、小径車も良いもんだなあ』

 

そうだ

 

セカンドバイクとして折りたたみ自転車を持てば、あずさでも輪行して楽しめるぞ

 

そう

 

ミニベロが欲しい

そう思いました。

 

 

嫁が!!

 

そうなんです。

 

僕の中ではまた、どこかでレンタサイクルを楽しめば良いかなと思っていました。

 

嫁は上の二つを結びつけ、ミニベロ購入という解を導き出してしまいました。

 

ミニベロ購入計画のスタートです。

 

ミニベロ購入候補のピックアップ

 

利用想定として、混雑する中央線や座席指定の特急で輪行し、ヒルクライムを含めたライドをしてキャンプに行く事をイメージしました。


その為、購入の為の条件は
 ①ギアがついている事
 ②折りたたみ時に可能な限り小さくなる事
 ③キャンプ場に放置しても気にならない値段
の3つを重視しました。

 

候補1 brompton(ブロンプトン)

 

bromptonはなんといっても折りたたんだ時の横幅が狭い

 

その大きさなんとH580×W585×D300です。

 

新幹線の一番前の席なら斜めにして一人分の座席内で足元に置けそう

 

後ろの席なら座席の後ろに3台は置けそう

 

一つ一つが職人のハンドメイド
イギリス生まれで王様て感じ

 

ウィークポイントは値段がたけー

 

と嫁が言っています。

 

 そうなんですよね。唯一のウィークポイントは値段だけなんですが、これが大きい。

 

1台20万円で、2台で40万円。高くて買えないというより盗まれるのが怖い。

 

実際には、キャンプに行って気楽に温泉に行けなくなるのが嫌なんですよね。

 

候補2  Dahon K3

 

 
14インチのタイヤですが三段変速が付いてるんです。
大きさは9T・13T・17Tと幅広い大きさです。


レースをする訳ではないので、スムーズな変速は求めておらず、これくらいギアが幅広いのは歓迎です。登坂もそこそこいけるでしょう。

 

クランクは大型の53Tです。

 

その為、一番軽いギアでもロードのインナーと比べると重そうですが、まあ体を鍛える事で、ヒルクライムも何とか出来そうです。

 

なんといっても重さが7.9キログラムという軽さが良い。

 

輪行には持ってこいですね。

値段も税別82,000円なので盗難に神経質にならず済みますね(`・ω・´)ゞ

 

折りたたんだ時のサイズは今回最もと言って良いぐらい重要です。

 

W65×H59×D28

 

ひょぉーーー!!!

 

ロードよりむっちゃ小さくなるやんっ♪

 

これなら登山シーズンの中央線、乗りやすくなるぜぃ( `ー´)ノ

特急あずさにも乗ること出来るぜぃ( *´艸`)

 

とかなんとか思っちゃったわけです。

 

候補3 Dahon i3

 


色、パールホワイトで内装三段ギアで可愛いから実物見てみたい!
って強く思ったんですけど、置いてある店舗見当たらないんです。


I3乗ってる人のブログとかも探してみたんですけど、それも見当たらないです。

と、いーことでI3は候補から削除が決まりました。

 

いざY'sロードへ

 

候補をK3に絞り、Y'sロードへ実物を見に行くことにしました。

 

事前に調べた情報では、Y'sロードではbromptonの試乗はありますが、K3の試乗はできませんでした。

f:id:rinkocamper:20191026164027j:plain

まあ、bromptonがどんなものか試乗だけしたい気もありますし、気分がのればK3を買うぐらいのつもりで出かけました。

 

しかし1週間後に再度Y'sロードに行ったときにはK3も試乗できるようになっていました。タイミングが悪かったんですかね。

 

f:id:rinkocamper:20191026233221j:plain

ちなみに1週間後にY'sロードに行った用件ですが、bromptonの納車日だったんです。

 
ん?
 
brompton納車!?
 
気づいたらbromptonオーナーになっちゃいました(笑)
 

f:id:rinkocamper:20191026161323j:plain

 

K3ではなくbromptonを購入した理由 

折りたたみ自転車の購入については、どちらかというと直感を重視して決めようと思っていたので、なぜK3でなくbromptonを購入したのか、後付けの理由ですが、自分なりに整理してみました。

 

その1 K3はキャンプツーリングやヒルクライム向けではない

 

店員さんの話ではK3はどちらかというとポタリング向けに作られている。重い荷物を積んだヒルクライムをすると自転車に負荷がかかり寿命を縮めてしまうとのこと

 

確かにギアが重くても体を鍛えれば良いと思いってましたが、自転車へのダメージは考えていませんでした。

 

山奥を走っている時にフレームが逝っても怖いし

 

そもそも対荷重は80キロで、僕の体重でキャンプ道具をプラスするとかなり微妙

 

その2 K3はあずさの一番後の席の荷物置場に収まらない?


これも店員さんの話なので、正確な情報ではないですが、あずさの一番後の荷物置場に2人分の座席で2台が収まるかについて、K3は難しいbromptonは収まりそうとのこと

 

その3 潜在的にはbromptonが欲しい(特に嫁が)


K3が駄目になった時点で一回帰るという選択肢もあったわけですが、なんだかんだ二人ともbromptonが欲しかったんだと思います。

 

嫁なんて、何度も「K3を買ったら」を「bromptonを買ったら」と言い間違えてました

 

いや、絶対わざとだろ

 

嫁曰く

brompton以外のものを買っても安物買いの銭失いになる」と

 

確かに結局、最終的にbrompton買いそうですしね

 

あと、「自分の持っているバッグより安い」と

 

f:id:rinkocamper:20191026163016j:plain

 

確かに、バッグはあずさにも持ち込めるコンパクトサイズですが、組み立てても乗ることはできません。

 

bromptonの方がお得ですね。

 

一方の僕はというと車も持たず、時計ももたず、コスパ至上主義のユニクロ信者

 

自分への物としては人生で一番高い買い物になりましたが、値段以外は完璧だからしかたない。

 

盗難対策は買った後で考えれば良いかと思いました。

 

そういう嫁もかなりのコスパ主義者で、エンゲージリングも卸売店で選んだくらい

 

そんな二人が選んだからこそpromptonの価値は値段以上だとお勧めできます。

 

折りたたみ自転車の中で唯一無二の存在

 

反対にロードバイクなんて、4万円でも十分ですね。

今は実家で乗っている初号機です。

 

盗難対策

 

家に帰ってから盗難対策を考えてみました。

 

王道:アースロック

 

嫁がスノボーの時に使っていたワイヤーです。
キャンプ場ではアースロックができないので、2台をくっつけてロックします。

 

f:id:rinkocamper:20191026163043j:plain

 

盗難保険

 

正直まだ盗まれていないのでどこまで信頼できるのか分かりませんが、値段はかなり安いと思います。(1台:22万円で、1年:6千円代)

 
 

文字通り保険として入っておきました。

 

あなたのセカンドバイク購入の参考になれば幸いです。ばいびー