TNI 7005MKⅡアルミフレーム組み立て奮闘記2~初心者がロードバイクを作る事はできるのか?~

こんには。コモスケです。
 
ロードバイクを組み立てたくなり、勢いでフレームセットを買いました。
もう後には戻れません。
 
しかし、フロントフォークをつけるとこで、いきなり問題発生です。
 

フロントフォーク取り付け問題

フロントフォークのコラムパイプが長すぎる

 
さっそく、フレームにフロントフォークを取り付けてみました。
フレームから飛び出しているパイプが長すぎます。
 

f:id:rinkocamper:20190317220155j:plain

えっ、これ自分でカットしないといけないの?
こんな太いパイプなんてカットできるの?
自転車に持って行かないといけないのか・・・
 
さっそく後悔しそうです
 
 

スターファングルナットの圧入には専用工具が必要

 
そもそもスターファングルナットてなんやねんと思います。
 
下の写真の右がスターファングルナットです。
 

f:id:rinkocamper:20190317231318j:plain

 

左側のスターの形をしたアンカー(2つ)をパイプに打ち込み、右側のキャップをネジで閉める構造です。
ただ、このアンカーをパイプに圧入する時に、真っ直ぐ下に打ち込まないといけません。
斜めになってしまうと抜くこともできず、ジエンドです。
 
そして、まっすぐ下に打ち込む補助として専用工具が必要です。
 

クラウンシートがパイプの下に入らない

 
クラウンシートというのが一番下になるみたいですが、普通に入れると段差に引っ掛かります。
 

f:id:rinkocamper:20190317222538j:plain

このままフレームにつけても隙間ができてます。
 

f:id:rinkocamper:20190317222710j:plain

これもゴムハンマーで叩いて圧入する必要があるようですが
当然、横から叩いても全然入りません。

f:id:rinkocamper:20190317222910j:plain

 
こちらも調べてみると専用工具が必要みたいです。
専用工具は、パイプ状のもので、クラウンシートを押すように上からゴムハンマーで叩く為のもののようです。 
 
要はコラムパイプより少し太く長ければ何でも良く、専用工具が割りと高額な事から
塩ビパイプ(ホームセンターで買える排水用のパイプ)を代用している人が多いようです。
 
さらに調べてみると使用方法も2つあるようです。
 
1 塩ビパイプを代用しゴムハンマーで叩く
2 トップキャップに強いトルクをかけて、塩ビパイプ→クラウンシートの順に押し込む  ※スターファングルナット圧入済みが前提
 
工具を準備して、作業に入りたいと思います。
つづく