ロードバイク歴一年のくせに、無謀にもロードバイク作成チャレンジ中のコモスケです。
いきなり、フロントフォークの組み立てでつまづきました。
ロードバイク組み立てるのに、必要な工具多すぎ問題です。
それも一生に一度しか使わないような工具を
やはりコスパを考えると完成車・カタ落ち・エントリーモデルで探した方が・・・
「じゃあなんでわざわざ自分で作るのか?」と聞かれると『楽しいから』
としか答えらません。
工具が届いたので早速作業にはります。
長すぎるコラムパイプのパイプカット
パイプカッター購入
パイプてどうやってカットするんでしょうね、
電動ノコギリみたいなので切るんだろうかと思っていましたが、
簡単な専用工具があるみたです。
しかもダイソーでも買えるようです。
(100円とは言っていない)
パイプカット作業にはります
パイプを固定して根気よく回します。
ただひたすら回します。
切れてきたら少し閉め直し
やはり回し続けます。
上手に切れました("⌒∇⌒")
コラムパイプにトップキャップをつける
アンカーナットセッターを購入
アンカーナットセッターという謎の工具は、AMAZONで2千円弱で買えました。
そんなに高くないから良いやと思いましたが、
コラムパイプにピッタリのサイズである必要があります。
つまり次に新しいフレームを買った場合、工具も買い直しが必要な場合も・・・
ホントいい商売ですね。
外側のパイプで固定し、黒いのがある方をゴムハンマーで叩くと
どんなに不器用でもアンカーを真っ直ぐ打ち込む事ができる構造
安心ですね。
ところが・・・
パイプカット後にパイプと工具のサイズが合わないです。
パイプカット前はジャストフィットでしたが、
パイプが下にいくほど太くなっているのか?
(後から考えるとカットした断面が広がっていて、ヤスリで削れば解決できたかも?)
苦肉の策1
とりあえず、ガムテープでくっつけてみました。
いやいや、絶対失敗します。
後で後悔するのは間違いありません!!
少し冷静になって、即却下しました。
苦肉の策2
しばらく半泣き状態でしたが、突然ひらめきました。
ステムで固定しよう
少し隙間はありますが、なんとかいけそうです。
だいぶ中に入りました
無事トップキャップをつける事ができました!!
クラウンシート圧入
無事トップキャップをつける事ができたので、クラウンシート圧入を試みました。
塩ビパイプを買いに行くのがめんどくさかったのでフレームやステム、コラムスペンサーを総動員です。
要は、キャップをむちゃくちゃキツく閉める事で青枠の隙間を無くす作戦です。
少しづつ隙間が埋まっている気もしますが、これ以上は固くて無理!
というかフレーム壊れそう・・・
大人しく塩ビパイプを買いに行きます。
フロントフォーク取り付けまで後もう少し・・