離島ライド~伊豆大島編 その3~

昔クイズ番組で「日本で唯一砂漠がある都道府県はどこでしょうか」という問題がありました。
鳥取にあるのは砂丘というひっかけで、答えは意外にも東京というのがミソです。
しかし、ローディーの僕にはイージー問題でした。

なぜなら前から行きたかった場所だからです。
そう今回のメインスポットは日本で唯一の砂漠、伊豆大島の裏砂漠です。

最初から読む場合はこちらから

伊豆大島は一周48キロですが、朝6時からスタートし14時30分に帰りの船に乗らないと東京に戻れません
宿も取っていないので、急遽キャンプになってしまいます。(テントないですが)

そこで今回は、観光する箇所を限定しました。さらにご飯よりライドを優先です。
事前に選んだスポットは
・泉津の小道
・海のふるさと村(キャンプ場見学)
・裏砂漠(メインスポット)
・鵜飼商店(コロッケ食う)
・波浮港
・トウシキキャンプ場(キャンプ場見学2)
・バームクーヘンみたいなやつ
・元町港
・サンセットパームライン

伊豆大島一周スタート

スタートがいきなり港というのは感慨深いものです。
港というのは、もちろん海の近くにあるので、低い場所にあります。
一方で伊豆大島を一周する道路は海沿いとは言え比較的標高が高いので
そこに合流する為に、最初から激坂を登る必要があります!!
(距離は短いので登るのは問題ないと思います)

自転車の楽園と言われる通り交通量も少なく走りやすいです。
ただ、ほぼ山道である事と朝早い事を考えると関東でもそれは珍しくはありません。
それよりも驚いた事は舗装が綺麗な事です。

さすが東京都です。

海のふるさと村

伊豆大島を時計周りに一周する場合は序盤にキツい登りがあります。
確かにその通りで、海のふるさと村に行くまで(15キロくらい)が一番きつかったです。

そして海のふるさと村の看板がある入り口まで到着しました。

ただし、ここから海のふるさと村に行くまでは坂を下る必要がありそうです。
下ると帰りは上ってこなくてはなりません。
いったいどれほど下るのか▪▪▪

『時間がないので今度にしよう。

という事で正確には海のふるさと村には行けませんでした。

そして、このタイミングで気づきました。
『泉津の小道もスルーしている
走っていれば途中で気づくだろという作戦でしたが、この時点で、
・泉津の小道 → ×
・海のふるさと村 → ×
という無惨な結果です。

アナログな方法で地図を確認するよりやん氏

裏砂漠

もうすでに2連敗しているので後がありません。
しかも次はメインスポットの裏砂漠です。

「なんとしてでも行くぞ」という気持ちで走り出します。

裏砂漠への行き方はいくつかあるようですが、今回は月と砂漠ラインから行く予定です。
なんとなくダウンヒルしてから月と砂漠ラインに合流するイメージでいました。
オフロードをロードバイクで走るつもりでしたので、標高の低い所にあるイメージです。

ところが意外にも一番上の方で月と砂漠ラインの入り口がありました。
月と砂漠ラインに入ったので、裏砂漠までもう少しと最後のヒルクライムを開始します。

少し登ったのですが、まだまだ登り続いているようです。
そこの角を曲がると着くだろうと、曲がりますが登りが続きます。
次の角かなと思いますが、まだ登りです。

ラストスパートを決めるよりやん氏

疲れはて自転車を押すよりやん氏

だんだん、「この道で本当にあっているのか?」という不安が襲います。
というのも、あんまりちゃんと道を調べていなかったです。
自転車を降りて検索しようと思いますが、ネットにつながりません!!
さすが離島・・・

さらに途中、解放はされていますが、路面に進入禁止と書かれているゲートがありました。
やっとネットにつながったので調べてみると特に気にしなくて良いそうですが、不安が増大します。

ネットから改めてルートを見るともう少しで駐車場に着くようですが、
路面もデコボコになり、途中自転車を押しながら進みます。

『もう3連敗はできない。裏砂漠には行きたいという気持ちと
『14:30に戻らないと帰れなくなる。時間がない』という葛藤でいっぱいです。

そして、なんとか駐車場に到着です。
どうもここからは歩いて行かなければならないようです。

本当は自転車を押して砂漠に持って行きたかったのですが、さすがに道が狭すぎて無理でした

そして下が黒い砂漠になっている所で記念撮影です。

やはり思っていたのと違い、砂漠の山の方に来ており、下の方に砂漠が広がっています。
正直期待外れ感があったのですが、少し歩いていくと景色が開けて
そこからの景色は圧巻でした。

時間が無かったですが、途中で帰らなくて良かったです。

ダウンヒルが終わり、大島周回道路に復帰した時点で11時前です。
残りはまだまだあります。

・泉津の小道 → ×
・海のふるさと村(キャンプ場見学) → ×
・裏砂漠 →
・鵜飼商店(コロッケ食う) →
・波浮港 →
・トウシキキャンプ場(キャンプ場見学2) →
・バームクーヘンみたいなやつ →