離島ライド~伊豆大島編 その2

伊豆大島一周ライドの続きです。
 
 
今回の旅は、初大島、初離島、初船輪行の初物尽くしですが、
もうひとつ、初の『都会の夜景ライド』を経験しました。
 
まず、伊豆大島に行く前に、竹芝(港)に行く必要があります。
そしてここで問題になるのが、輪行と自走どちらで行くかという事です。
 

輪行でいく場合

 →JRからは乗り換が必要
 
JRの最寄駅:田町
 →一度輪行を解除して、竹芝でまた輪行袋に入れる必要あり(輪行袋に入れない場合は有料)
 

自走でいく場合(東東京から)

都道50号線→都道316号線でアクセス
(距離10キロくらい)
 
当初は安全を重視して輪行で行こうと思っていましたが、「正直、夜の電車輪行めんどい」という気持ちがあり
 
そもそも
・幹線道路は車が追い越し車線から抜いてくれるので意外に安全
・途中までは裏道が使えそう
・ナイトライドも交通量の少なさやライトで目立つし逆に安全
という判断で、自走で行くことにしました。
 
唯一気がかりなのは天気予報が良くない事でした。
 
そして当日の朝・・・
 
雪です!! 

f:id:rinkocamper:20190217221401j:plain

お昼以降はやんでいたのですが、出発の19時からまた少し降りだしました。
 
途中隅田川沿いを通りましたが、夜景の中を走るのは気持ちいいです。
雪の為、写真を取れなかったのたのが残念です。
 
代わりに帰りの時にとった佃島方面の写真です。
 

f:id:rinkocamper:20190217223608j:plain

 

竹芝到着 そして乗船へ

最後の方に幹線道路に合流し、都道50号線を走りました。
築地の前の為、走行車線は停車中の車で混雑しています。
でも、ゆっくり通り抜ければ大丈夫でした。
 
途中から高速道路横の海岸通り(都道316号線)を走ります。
歩道が広く歩行者もいなかったのでそっちをゆっくり走りました。
 
そうこうしている間に竹芝到着です。
 
輪行袋に入れ、受付でチケットを受け取ります。
行きも帰りも大島側の港は天候等で直前に決まるそうです。
(元町港の方が栄えているが、通常は岡田港が多い?)
 
当日にWebの運行状況で港を確認する必要がありますが、受付で今回は岡田港に決定とのこと。
 
余裕を持って早めに行きすぎましたが、待ち合い室(椅子あり)もあるので特に問題ありません。
22時出発の20分前から乗船が始まり、船に乗り込むと自転車を置く場所を教えてもらえます。
 

f:id:rinkocamper:20190217224947j:plain

外に置かれる・・・

f:id:rinkocamper:20190217224830j:plain

 今回は2等の椅子席で予約しました。
どうも椅子席は"横になって睡眠できる"他のプランより人気はないんですよね。
 
でも経験してみた結論としては、「結構快適」でした。
 
電車輪行と比べて、「どこに輪行袋を置けば良いのか」と迷うことも無いし、
飛行機(エコノミー)や夜行バスと比べれば、快適な広さです。
 
船は4階建てになっており、船内探検もわくわくします。
行きは基本寝ていたので、船の様子については帰路編で書きたいと思います。

予告編

 

f:id:rinkocamper:20190217224211j:plain

次回はいよいよ伊豆大島上陸だよ
 
 

f:id:rinkocamper:20190217224919j:plain

f:id:rinkocamper:20190217224252j:plain