2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TNI 7005MKⅡアルミフレーム組み立て奮闘記4~初心者がロードバイクを作る事はできるのか?~

ロードバイクを自分で組み立てる為、 TNIのアルミフレームを購入しました。 フレームにフロントフォークを取り付けるところでだいぶ苦戦しましたが、後はクランシートの圧入のみになりました。 クラウンシート圧入 専用工具では無く、代用の塩ビパイプを使用…

ロードバイクでキャンプに行くときに椅子は必要?アウトドアチェアの使い心地

キャンプで飲むコーヒて美味しいですよね。 お気に入りのチェア(椅子)に座り、焚き火にあたりながら飲むコーヒは格別です。 最近ではソロキャンプ用に軽量なチェアが出ています。 そうは言っても、ロードバイクでキャンプに行く場合には結構な重量物。 「チ…

TNI 7005MKⅡアルミフレーム組み立て奮闘記3~初心者がロードバイクを作る事はできるのか?~

ロードバイク歴一年のくせに、無謀にもロードバイク作成チャレンジ中のコモスケです。いきなり、フロントフォークの組み立てでつまづきました。 ロードバイク組み立てるのに、必要な工具多すぎ問題です。 それも一生に一度しか使わないような工具を やはりコ…

TNI 7005MKⅡアルミフレーム組み立て奮闘記2~初心者がロードバイクを作る事はできるのか?~

こんには。コモスケです。 ロードバイクを組み立てたくなり、勢いでフレームセットを買いました。 もう後には戻れません。 しかし、フロントフォークをつけるとこで、いきなり問題発生です。 フロントフォーク取り付け問題 フロントフォークのコラムパイプが…

TNI 7005MKⅡアルミフレーム組み立て奮闘記~初心者がロードバイクを作る事はできるのか?~

こんにちは。コモスケです。 ロードバイクを買ってから早一年です。 素人ですが、自分でもロードバイクを作れるんじゃないだろうか?という気持ちになってきました。 自分で作ったロードバイクで走れたら最高ですよね。 パーツ別に自分にも取り付け可能か想…

離島ライド~伊豆大島編 その4~

ここまでの振り返り ○360度特大パノラマの砂漠と海と空に感動したコモスケ(夫)とよりやん(嫁) ○ここまでの行程は約5時間で18KM(裏砂漠での寄り道が痛い) ○残り時間は約3時間で30KM走らないといけない ○帰りのフェリーは1本で、乗り遅れると野宿の可能性も・…

離島ライド~伊豆大島編 その3~

昔クイズ番組で「日本で唯一砂漠がある都道府県はどこでしょうか」という問題がありました。 鳥取にあるのは砂丘というひっかけで、答えは意外にも東京というのがミソです。 しかし、ローディーの僕にはイージー問題でした。 なぜなら前から行きたかった場所…